ダ、ダ、ダ、ダ、ダイエット

 最近、PCの動きの重さが気になる葵です。
 もうちょっとダイエットしないといけないと感じ、システム側のハードディスクを整理しているのですが‥‥‥何でこんな不便な造りのPCを買ったのだろうと、買った時の判断を後悔しています。どことは言いませんが初期状態のハードディスクがシステム側とそうでない用にパーティーションで区切られていると、作動領域が圧迫されてすぐ重くなるやん‥‥‥。発注時にチャートの表記が遅いとさすがにヒヤリとします。夏だからといってこういう肝試しはやめたいものです。


★本日以降(8月24日)の相場観
 先週はFOMCとECBの会合が、不安材料を残しつつも景気底入れを確認してくれたことで、株式市場のブル相場が為替の円安相場へと繋がりました。
 「ポンドは頭の重い展開」などの噂を週末に聞いていたのですが、ポンド円の最初の円安への上昇勢いを見るとそうでもないと思いました(たった今、本邦短期筋の売りが確認されて下がってきましたね。どうなることやら ^^;)。

 私としては揉み合いながらもこのまま上昇を続けてくれるものと思っています。ユーロのロングポジションが2週連続で減少しているのが気になるところですが、クロス円各種の日足〜週足の形を見ると、見事に抵抗ラインを上抜いて反転しています。
 今日も無事に日経平均が上昇してくれたことですし、あとは大きな押し目を拾う形でトレンドに乗れるトレーディングを予定しています。


ドル円】方向性・下落から揉み合い
上値の節目…95.5

ブログ作成時の現値は、94.95

下値の節目…93.50

 今までの下落が酷かっただけに、いったん上昇に転じると強く感じます。日足で見ると、綺麗な反転を描いており、ストキャスティクス等のオシレーターも下げ過ぎからの反転を示していますので、丁度良い買い場にも思えます(ただ、こういう時に焦って食いつくと痛い目を見やすいので、常に押し目を待ってから丁寧に仕掛けたいですね)。


【ユーロドル】方向性・上昇から下落に入るかどうか
上値の節目…1.4390

ブログ作成時の現値は、1.4315

下値の節目…1.4090

 ユーロドルはクロス円と連動してはいるものの、より原油価格の影響を受けやすいことから、数日前から始まっている原油高のお陰でより上昇トレンドが明確になっているようです。上下に振られながらの上昇ですので、値幅は短いですが押し目の辺りにアラートを仕掛けておけば細かく稼げそうです。
 今日あたりは18:00からユーロ圏の鉱工業新規受注があるので、これにより値動きが変わることが予想されますので、注意が必要です。あとはいつものように夜21:30よりシカゴ連銀全米活動指数が発表になりますので、その時間帯も念頭に置きたいところです。