今日は思い切って風呂掃除

 今日は早めにトレードを切り上げて、つい先程まで風呂掃除をしていました。普段、掃除の手が届かないところまで思い切りやったら、汚れがとれるとれる。つい熱中してブログのアップがギリギリになってしまいました。でも無事に利益確定しているだけあって、今夜の風呂は気持ちよく入れそうです。


★本日以降(9月7日〜)の相場観
 本日は皆さん、ご存じの通り米国及びカナダ市場が全市場休場となる祝日、レーバーデーです。米国での労働者の日であり、日本でいうところのメーデーといったところでしょうか。
 FXトレーダーの方はもう予想がついていると思われますが、米国がお休みの日は出来高が減ってしまうので、値動きが固くなることが常です。もっとも、最近では中国市場を中心に動く資金が多くなってきていますので、株式が堅調ならクロス円も更なる上値追いの展開を見せるのかもしれません。

 さて、レーバーデーの場合、過去の値動きの傾向として、日本時間の午後からロンドン市場までの時間(16:00)にかけて円が買われ始め、夜の00:00に向けて円が売られやすいというのが例年の動きのようです。
 ただ、この法則も絶対ではありませんし、先週末に発表された失業率は9.7%と、決して良い数字ではありませんでした。今夜のダウはありませんが、本来なら軟調に推移してもおかしくない背景での強い値動きということを念頭においといたほうが良さそうです。。


ドル円】方向性・反転上昇
上値の節目…93.45

ブログ作成時の現値は、93.15

下値の節目…92.60

 先週末に書いたようにそれまでのジンクスを覆しての上昇となりました。今も堅調に推移しているので、このまま上髭にでもならない限りは、翌日への上昇も期待できます。もっとも、本邦輸出企業の売りやファンドなどが上で待ちかまえていると思われますので、節目前で一度利益確定も良いかもしれません。


【ユーロドル】方向性・上昇
上値の節目…1.4375

ブログ作成時の現値は、1.4349

下値の節目…1.4200

 このまま欧州株式と連動して上げ続けてくれれば、上値の節目を越えて1.4000を目指す展開が予想されます。ただ、19:00からドイツの製造業受注が発表になりますので、その辺りに差し掛かったら注意が必要です。今夜は他にめぼしい指標もないので、純粋に需給の値動きとなります。トレーダーの腕が試される日なので、自信のある方は腕試しに丁度良いかもしれません。


★クロス円の気持ち★
<強>  豪ドル円 → ニュージーランドドル円 → カナダドル円 →  ポンド円 → ユーロ円 → ドル円 → フラン円 <弱>

 オセアニアの強さが生きてきました。こういう一方通行的な動きになると俄然、強さを見せてくれます。連日の下げの反動からカナダドル円も強いです。ポンド円は相変わらずのムラのある動き。ユーロは地味ですが強さを見せてくれますが、ドル円は輪をかけて地味といった動きでしょうか。元気がないのがフラン円です。ドル円とどっこいの勝負ですが、動きに勢いが感じられなかったので、ブービー賞となりました。