おNewのノートでブログあっぷ

 新しくノートPCを購入してちょっと嬉しい葵です。
 個人的にはソニーのバイオも好きなのですが、やはり後々のことを考えると、東芝ダイナブックだな、と感じての購入です。
 特に従来までのVistaと違ってダウングレードしたXP使用なのが嬉しいですね。中古ですが未使用品とのことでサクサク発注画面を出せます。これで負けたらまるっきり自分のやり方がまずかったことになるなと感じながら、相場に向かっています。


★本日以降(10月2日〜)の相場観
 先週末に雇用統計があってクロス円は多くが長い下髭を作りました。そのタイミングを機転として、ダウ&ドルが反転。特に昨日は下げすぎの調整反発も入って大幅上昇しました。ドルも反発上昇したものの、やはり上値を追いきれるほどでもなく、ほどなく失速。昨日のISM非製造業景況指数が予想を上回ってはいても、やはり雇用と、消費が回復しないことには本格的な経済回復とはいかないとの認識は根強く生きているようです(ニューズコーポレーションのマードック氏の指摘している危険性も分かる気がします)。
 そんなこんなの為替市場は今日は午前中は円が売られる展開となりました。それでもすぐに昼頃から一転して買われ始め、強弱まちまちの展開となって、先週からの需給が一回りしたと言えます。

 今日の指標は17:30からイギリスの鉱工業生産が、カナダの住宅建設許可が21:30から。アメリカでは3年債入札が26:00からあります。目立って重要というほどの指標はありませんが、もうすぐ発表になるイギリスの指標が一番の注目どころでしょうか。先週にスランプを脱したというポジティブ発言をしたポンドがどう反応するのか。早速、ユーロポンドあたりでは動きが出始めているようです。


ドル円】方向性・下落

上値の節目…90.00

ブログ作成時の現値は、89.15

下値の節目…88.85

 昨夜の反発でかなり上値抵抗線を叩きにいっているのですが、なかなか抜けません。その後のダラ下げではあるものの、時折、発作を起こしたように買われるので、タイミングを合わせるのが少々、厄介にも思えます。むしろ、ドル円の動きをみながら、連動しているであろうクロス円を仕掛けにいく方がやりやすいようにも思えてきます。


【ユーロドル】方向性・上昇

上値の節目…1.4830

ブログ作成時の現値は、1.4725

下値の節目…1.4500

 なかなか強い動きが続いています。それだけにドル安の根強い動きがあるということの現れなのだと思われます。しかしながら、最近ではユーロ高を牽制するような発言もあちこちで聞かれ始めている昨今。これ以上の上値を追って買い入れて良いものかどうかは迷いどころです。
 押し目があるなら買い対応としたいところですが、今の水準からだと、次の動きを待った方が無難かもしれません。