自分と相場と

■10月19日〜週末までの実トレードの分析結果

10月19日(月)    −12,748円(14回)

10月20日(火)      −1,600円(4回)

10月21日(水)       −4,055円(7回)

10月22日(木)       −7,835円(4回)

10月23日(金)     +12,639円(13回)


総純損益:−1,3599


総トレード回数:42回(一日平均:6回)

大利益:7,500円

最大ドローダウン:−8,359円

初期投資額からのドローダウン:82,692円

総利益額:+49,981円(26回)

総損失額:−63,580円(16回)

勝率:61.9%

プロフィットファクター0.78

期待損益(平均損益額):−323.7

*同値撤退は損失、収益どちらにもカウントはしていませんが、トレード回数として含んで計算しています。


 なんだかんだと言いながら、結局、今週もマイナスにしてしまいました。いつまでたっても10万円前後をウロウロの日々です。

 月曜日に読み誤ったことと、木曜日から金曜日にかけて収益を取り逃したことが痛かったです。特にカナダドル円はそれなりに利益の乗る場面もあったのですが、「このチャートなら一時的に反発することはあっても当面、放っておけば下がってくるだろう」としたのが甘かったです。
 短期で取りにいくのがトコトン苦手であり、特にここ最近ではきちんと下調べをしていることから、いっそ時間軸を伸ばしての勝負をしようと心に決めて、あえて利食いをせずに耐えていました。いや、耐えてしまいました。

 一度、決まった原油のトレンドは簡単に崩れることもなく、ポンドの上昇に釣られてカナダドルも上昇。一転して含み損となり、ほどほどまで含み損を少なくしたところで撤退としました(維持率に余裕はあったので耐えるのも手でしたが、今にして思えば撤退して正解のような気がします)。
 チャットを含め、現実的にも色々と気遣ってくれた方達に申し訳が立たないと感じる一方、ここでめげているわけにはいかないとも思います。しかし、今は下手に動くよりも考えることの方が先決と思いました。


 雨の降る中、知人に勧められた良書を静かに読んでいます。心に染み入るような内容で、まさしく今、必要な本だと感じました。こういう自分と向き合う時間を使って精神的な部分が変われなければ、安定した収益を得ることは難しいと感じました。そういった意味でも、これからのトレード生活を無理なく、計画を立てて対応していきたいと思います。






 葵のブログを見て、良かったと思われる方は↓のランキングサイトへのバナーを“ポチッ”と押して頂けると助かります(^^)

人気ブログランキングへ



    FXの相場観や市況について
  リアルタイムでチャットしませんか?


  ★☆★☆葵のチャットルーム★☆★☆


   葵は夕方から夜にかけてよくいます。