ゴーヤ収穫

 先日、家の狭い敷地内で育てていたゴーヤを収穫した葵です。

 写真で見ると、こんな小さいプチゴーヤです(10センチ位)。
 今は収穫の時期ではないのですが、このまま冬になってしまえば、機会を逸してしまうとのことから判断しての強制カットです。苦みの効いた炒め物として食卓を飾るのがちょっと楽しみで、今日もタイムセールの大安売りに急ごうと思います。


★本日以降(10月27日〜)の相場観

 昨日はダウが100ドルを越える大幅安となりました。かなり荒い値動きが続いています。原油や金もトレンドが崩れかかっていることもあり、エネルギー関連株が売られたようです。

 全米エコノミストの発表した企業景況感はかなり改善されました。製造業や金融、不動産で需要が拡大していることもあり、設備投資を増やすと答えた企業の数が減らすと答えた企業の数を1年ぶりに上回りました。

 また、雇用に関しても減らすと答えた企業より、増やすと答えた企業の数が増えており、ようやく失業率の改善された数字を見込める雰囲気が出てきました。

 為替的には昨夜はユーロドルが急落し、それまでのトレンドの終焉がいよいよもって近づいてきたのかといぶかしむほどでした。ダウの大幅下落と相まって、大きな為替全体の相場の転換日となった可能性もあります。

 欧州系に的を絞るのであれば、フィンランド中銀総裁の強いドルを基盤にするイッシング元ECB理事の発言が起因していると考えられます。背景にはオランダの保険大手INGグループが保険事業を売却し、ヨーロッパの銀行事業に特化した生き残りを計るほどEU圏金融の痛手を表すニュースもあったためと思われます。

 もっとも、それを意識させるだけのユーロの高値警戒感が市場に漂っていたことが何よりの大きな原因だったというのが正直なところではないでしょうか。皆、ババ引きゲームの最後の一人には残りたくないのは一緒のようです。


 さて、今日の指標ですが、一番の目玉は23:00から発表となる消費者信頼感指数です。現在まで消費関連の指数は強弱入り乱れての数字を出しながらも、序々に回復傾向にありました。

 先月は行き過ぎた市場コンセンサスに届かきはしなかったものの、不安をうち消す50台を保ったこともあり(53.1)、一時的にはドル押し上げ要因となりました。上記にあるように景気回復に関する企業景況感も好調であることから、消費も更に一歩進んで良い数字が出ることが予想されます。23:00に向けてドル買い支え要因となる可能性が強まってくるのではないでしょうか。

 他には、夕刻18:00まではユーロ圏のマネーサプライや講演があり、20:00にはイギリスCBI流通取引調査が発表されます。ポンドの影響力に振り回されることが多い昨今、ダウの開場前の中では最も注意したいタイミングです。

 後は22:00からS&P/ケースシラー住宅価格指数があり、消費者信頼感指数を挟んで24:00にはカナダの議会証言。その後はアメリカの講演へと続きます。原油高のトレンドが崩れかかっている現在、カナダ要人の発言により更なる下落へと拍車がかかるのかどうかに注目が集まります。


ドル円】方向性・緩やかな上昇

上値の節目…92.50

ブログ作成時の現値は、92.00

下値の節目…91.50

 上昇率を弱めてはいるものの、トレンドが崩れるほどでもなく、次の上値上昇を静かに待っているという状態ではないでしょうか。エコノミスト達の間では93円近くまでの上昇を見込んでいる方もおり、ひとまず93円を付けることがあればそこで一服となる可能性があります。
 もし、本当に噂にあるような低金利脱却をFRBが考えているのであれば、ドングリの背比べだったドル、円、ポンドの低金利通貨グループから一歩秀でた格好となります。その際には94円説はもとより、いよいよ長期に渡るドル安トレンドの終焉となるシナリオも見えてきます。
 いずれにせよ、今日のところは昨日までと同様のスタイルで安値拾いを小枠で継続方向がセオリーと思われます。


【ユーロドル】方向性・大きな揉み合い&ゆるやかな上昇

上値の節目…1.4990

ブログ作成時の現値は、1.4890

下値の節目…1.4795

 かなり大きな下落となった後だけに、売り方向で乗りたいところですが、4時間足以上の大きな時間軸で見ると、未だはっきりとトレンドが下げ方向へ向かっているわけではないので、ここから売り込むのであれば、打診で小枠がベストと思われます。フィボナッチ的には昨年秋口の大幅下落の61%以上の上昇は見せており、そろそろ息切れしてきてもおかしくはありません。
 いずれにせよ、売り買いどちらにとっても難しいポイントに差し掛かりましたので、少しの間、静観も良さそうです。




 葵のブログを見て、良かったと思われる方は↓のランキングサイトへのバナーを“ポチッ”と押して頂けるととっても嬉しいです(^^)

人気ブログランキングへ



      FXの相場観や市況について
  ↓↓↓リアルタイムでチャットしませんか?↓↓↓


    ☆★☆★葵のチャットルーム★☆★☆


 ↑↑↑↑葵は夕方から夜にかけてよくいます。↑↑↑↑