相場に振り回されないように

 相変わらず、トレード不調が続いている葵です。
 いつもそうなのですが、ことごとく生活の中で思い通りにいかないことはトレードから始まっているような気がします。相場に振り回されることなく、落ち着いて他の作業に集中しなければいけないのですが、無理なポジションや己の精神修養の甘さを痛感せずにはいられません。1つ1つ計画を立てて、焦らず綿密に行動していきたいと思うこの頃です。


★本日以降(10月28日〜)の相場観

 昨夜のダウは方向感のない動きで14ドルの反発という小幅な値動きに終始しました。
 S&Pが発表した8月のケースシラー住宅価格指数は4ヶ月連続での上昇となり、前月比での1.2%上昇。特にカリフォルニア等の都市部では大きな上昇が見られるようです。もっとも、ここから先は住宅減税の終了もあり、そろそろ伸び悩みが出てくるのではないでしょうか。

 一方で、カンファレンスボードが発表した10月の消費者信頼感指数は二ヶ月連続で悪化して50%台を割り込んでしまいました(47.7%)。特に今後の期待指数が悪化しており、10人に1人は失業者という不透明な雇用情勢が消費者心理に未だ影を落としている格好となりました。エコノミストの見立てでは、来年の前半までは雇用はなかなか改善されないという予想もあるようです。一部の高所得者の消費は戻っても全体としては冷え込んでいる中、年末商戦に向けて小売り各社は厳しい冬を越すことになりそうです。

 また、株式的な反応はニュートラルだったようですが、オバマ大統領が次世代電力網スマートグリッドというものに3100億円を投じることが明らかにされました。これは関連企業100社を対象にするもので、数万人の雇用を確保すると同時に2兆円近い光熱費の節約にもなるとのこと。一粒で2つ美味しいのがとても魅力的な計画です。

 世界のマーケットに目を向けると、ダウとイギリスのFTSE100は小幅上昇でしたが、BRICsの株式が軒並み下落しました。ここで転換となると、それまで続いてきたトレンドもポジション調整を余儀なくされる危険も出てきており昨日3日ぶりに下げた上海と(今日はほとんど変わらずですね)、今夜のダウの動向が今後の方向性を決めてくれそうです。


 さて、今日の指標の注目どころは21:30からは耐久財受注と、23:00からの新築住宅販売件数です。新築住宅販売件数は、先月は僅かですが弱い数字を出してから60ティックほどゆっくりですが大きく売り込まれています。昨夜のケースシラーの内容からすると、今回は極端に悪い数字は出ないとは思われますが、それでも、期待感を裏切られれば、最近まで続いていたドル買いの流れを変える可能性も出てきました。

 続いて週間原油在庫が23:00から発表となります。崩れかかった原油のトレンドがこのまま下落へと向かうのかどうか。重要な材料となります。

 後は翌日の早朝05:00からニュージーランドのRBNZ政策金利と声明発表があり、続いて6:45からは同じくニュージーランドの貿易収支が発表となります。ニュージーランドは現在、金利2.5%ですが、今年の4月30日に行った50bpの利下げを最後にここまで買われて続けてきました。次も金利変わらずという予想ですが、一説には一段の利下げの可能性に関する文言が削除されるとの見方が多いようです。そうなれば一時的にも反発材料となることもあるので、この辺りから安値を打診買いしておくのも良さそうです。


ドル円】方向性・上昇一服

上値の節目…92.50

ブログ作成時の現値は、91.20

下値の節目…91.00

 日中、クロス円を含めて全体的に軟調な展開が続いていますが、売り一巡後は、材料不足の中、徐々に落ち着いた動きになっているようです。欧州勢の出方を待っているような状態ですが、4時間足などで見た時に3つ山のコブが既にできていることから、それまでのトレンドが崩れやすい形(いわゆるスリーリトルインディアン)が形成されました。ここで崩れるのか。それとも、このまま反発して再度92円を目指すのか。
 崩れやすいとはいえ、良い押し目ともとれるポイントではあるので、買い向かうのであれば小枠で拾うのが良いと思われます。


【ユーロドル】方向性・大きな揉み合い&ゆるやかな上昇

上値の節目…1.4990

ブログ作成時の現値は、1.4820

下値の節目…1.4770

 今まで続いてきた大きなトレンドの中での出来事ではありますが、価格帯は上限から下限へとずれた感じです。
 このまま崩れてしまうのかどうかは分かりませんが「そろそろなんじゃないか?」という雰囲気が漂ってきているのは確かです。
 ドル円の動向にもよりますが、今週末を迎えた先にどのような値動きへと入っているのかが、とても興味深いところです。








 葵のブログを見て、良かったと思われる方は↓のランキングサイトへのバナーを“ポチッ”と押して頂けるととっても嬉しいです(^^)

人気ブログランキングへ



      FXの相場観や市況について
  ↓↓↓リアルタイムでチャットしませんか?↓↓↓


    ☆★☆★葵のチャットルーム★☆★☆


 ↑↑↑↑葵は夕方から夜にかけてよくいます。↑↑↑↑