ドル円、なんと84円代!

★本日以降(11月27日〜)の注目点★
・米国が感謝祭翌日で債券市場、株式市場が短縮取引で午後休場
・週末要因
・11月の月末要因
・感謝祭以降は事実上年末相場入り
・年末に向けてファンド勢のポジション調整等が出やすい
・金融当局者や要人による発言(特に今回はドバイの資金繰り悪化の問題について)
・来週に豪州とユーロ圏の金融政策決定を控える



★本日の注目指標★
・特になし(強いて言えば、19:30 スイスのKOF先行指数)



★葵の私見
 昨日から薄商いが続く中、ドル円が一時、84円代をマークしました。元々、為替では12月は規則性が乱れやすく稼ぎづらい月と言われていますが、感謝祭を越した後での12月相場入りしたようなものだと捉えた方が正解だったようです。
 予期できない範疇でしたが、株式会社ドバイ・ワールドの債務問題に絡んで英、独、とも株式が3%超えの下落。リスク資産圧縮目的での円買い、外貨売りが目立ちました。


 今回のクロス円全般の下げはペアにもよりますが、チャート的には下落方向を示しており、売り込むタイミングを間違わなければ、この先も売り方向へのポジションを持つのが良さそうです。ただ、先にも記した通り、もはや12月相場に入ったと考えても良い動きですので、小さな枠で大きな動きを捉えるよう、安全係数を大きく測ったトレードが良さそうです。