今週はデモ口座はお休みです

 皆様、週末の暑い日をいかがお過ごしでしょうか。夜は未だ寝るには蒸し暑いというほどではないので、これからに向けて夏バテなどないように、しっかりと休んでおきたいものですね。

 さて。今まで、週末と言えばデモトレードの口座状況をアップしていましたが、今週はほとんどトレードができなかったのでお休みです(+1万程度)。
 代わりに来週以降を睨んだよもやま話でも。


 先週、IMFが公表した対日審査報告ですが、日本の潜在成長率は中期的に1%程度に低下とのこと。回復は世界経済次第ということに落ち着いています。それに比べて中国の成長が止まらない止まらない‥‥‥。GDPは日本が第二位で460兆円に対して、中国が第3位の366兆円と、残り100兆円を切りました。このまま行けば逆天するのも時間の問題と言われています。
 “リスク回避の円買い”という、今までよく使われてきたフレーズですが、近くない将来、この言葉が使われなくなるかもしれませんね。

 今週は米経済指標では景気先行指数、ユーロ圏ではドイツのIFOくらいで、それほど目立った指標はなさそうです。ただ、先週の中国のように、いつまた影響力のある誰かが発言をするのか分かりません。
 今のところ、突飛な相場ではなさそうなので、きちんとした節目にストップロスを置けば問題なさそうですが、怖いのはダウが一方通行気味に買われ続けているだけに、総崩れになりかねない大反転などありえそうです。

 気になるところと言えばポンド円でしょうか。現在155.72。上値抵抗線に抵触したので、そろそろ下がるのかと思わせぶりな動きをしています。ファンダ的にもイギリス経済は突飛な好転材料はなさそうです。もっとも、値動きそのものにダマシが多いので、すぐのエントリーは見送るべきか‥‥‥。


 来週もまた、試行錯誤の一週間となりそうです(^^;