もうすぐ2000

 最近、ようやく、ブログのカウンターも1800を越え、だんだんと数字の上がる速度が上がってきました。こんなささやかなブログですが、いつも読んで下さっている方、ありがとうございます。
 何かと夜に用事が立て込むことが多く、もしかしたらブログアップの時間帯が変更になるかもしれません。その際には先んじてお知らせしますので、どうかご了承のほどをお願いいたします。


★本日以降(8月18日)の相場観
 ドル高、円高の様相を呈してきた為替相場ですが、各国の株安への動きが気になるところです。米国の指標はニューヨーク連銀の景気指数などはかなり予想を上回っていたものの一行に円高の流れに歯止めがかからず、少し揉み合った程度でした。
 今週の前半はこの手の一方通行的なトレンドが続くことが予想されます。ただ、時折逆流する動きに巻き込まれると厄介なので、原油やダウの動向には注意が必要となりそうですね。


ドル円】方向性・下落
上値の節目…94.70

ブログ作成時の現値は、94.40

下値の節目…94.00

 連日続けての陰線ですが、振り返れば今年の5月につけた安値にようやく並んだ、という程度です。それだけ2週間前の週末の上げが凄かったということなのでしょう。
 価格帯としてはあまり変わらないので、上下の節目はそのまま動かずです。今後も米国の指標の強弱により一喜一憂する動きが続くのでしょうが、ダウが下落する流れなら、今しばらく円高ドル安の流れが続くものと予想できます。


【ユーロドル】方向性・下落
上値の節目…1.4110

ブログ作成時の現値は、1.4070

下値の節目…1.4000

 1.4170近辺の支持線を突破した時には米系の売り観測があったという話を聞きました。それだけ自信をもって売れるほど、各国の株式事情や、その相関関係を知っているようです。
 抵抗ラインを過ぎてもダマシ的に下抜けただけで、反発を開始したら、とんでもなく被害が大きくなってしまうのではないか、と、いぶかしんでなかなか手を出せなかった人も多かったのではないでしょうか。しかし、ここまではっきりと下抜けたのが確認できると、逆にこの先の反騰はエントリーのチャンスとなりそうです。上値のみを丁寧に叩いていけばしっかりと収益に繋げられると思われます。