がじゅがじゅ

 今日は写真付きです。


 今年の春先に100円ショップで購入したガジュマル君ですが、以前、植木屋をやっていた際にご紹介した通り“多幸の木”と呼ばれています。育てると幸せが舞い込むという噂を信じて毎日水やり‥‥‥ごらんの通り、スクスク元気に育っています。
 他にも幾つか同時購入したチビ達があるのですが、一番元気なのはステレオスペルマムです。枝が伸びる伸びる‥‥‥。枝渡り40〜50㎝くらいまで広がっています。残念だったのはクロトン君でした。形が好きだったのですが、完全に枯れてしまいました。代わりにテーブルヤシでも植えようか考案中です。
 動物も好きですが植物もいいですね。この緑がとても和みます。写真を通じて、この和みが皆様のトレードライフにも幸せを呼び込みますように。(^^)/


★本日以降(8月26日〜)の相場観
 クロス円全体のチャートを並べて見た時に「あれ?」と感じた人もいたかもしれません。今日は日経平均が朝から上昇しましたが、その割りにはクロス円が朝より円高に推移しているのです(ポンドは元々弱いですが、豪ドルもかなり弱かった)。
 株式との連動性で攻めている人はこういう時に動きようがなくなってしまいますね。葵も元々、株式出身ということもあり、連動を意識したトレードが得意だったのですが、この最初の動きで少〜しやられました><(まあ、問題のない範囲です)。

 最近の日経平均はご存じの通り中国、上海の動きに左右されることが多いです。上海総合指数に連動して若干の反転をした午前中でしたが、原油もじわじわと反転上昇しているので、おそらく今日はこのまま円安方向へと買われてゆくと予想しています。もっとも、株式の高値警戒感は抜けてはいないので、各国の株式市場の大引け間際などの節目では、注意して見ていた方が良さそうです。


ドル円】方向性・下落
上値の節目…94.55

ブログ作成時の現値は、94.15

下値の節目…93.85

 なんだかんだ言ってもドル円の底値は堅いように感じているのは私だけでしょうか。本邦輸出企業の想定為替レートは92円以下を意識しているようですが、今のところは踏ん張ってくれているようです。大幅上昇でないとはいえ、ダウが連騰して下げがない今の状況では、これ以上の下はないように思えます。
 ただ、今の世界中のじり上げ株式の流れがどこで崩れのかが分からないのが怖いことろです。一度、崩れたら歯止めがきかなくなるような下げが起こると、ドル円だけでなく他ペアも注意が必要になりそうです。
 今日は21:30の耐久財受注と23:00の新築住宅販売件数。特に新築住宅販売件数が一番の注目材料です。去年の夏前までは100万件あって普通だったのですが、今や予想数値は39万件です。6月分は38.4万件でしたが、このまま順調に回復していってくれるのかどうか。今夜もダウの開場前後の時間は値動きが荒れそうです。



【ユーロドル】方向性・下落に入るかどうか
上値の節目…1.4390

ブログ作成時の現値は、1.4300

下値の節目…1.4090(その前に1.4235)

 しぶとい。一言で言うならしぶとい動きです。てっきり昨夜の原油価格の下落で波間の上値から下値への動きに入るのかと思いきや、横這いに入りました。こうなってくるとどちらに転ぶのかが分からないところですが、人によってはいわゆる「ルーレットが回った状態」と言えそうです。
 日足で見ると買い方向ですのでロングポジションを持ちたいところですが、この水準からエントリーして良いかどうかは迷いどころです。今は値幅を短めにして軽く触る程度のトレードで我慢した方が良いかもしれません。