掃除っていいね

 最近、掃除が趣味になりつつある葵です。
 今まで画面に張り付いてポジションの行方を追っていたり、チャンスをあら探しするようなことをしていましたが、先週までのトレードを経て良くないな、と判断しました。FXは逆説という言葉もありますし、自動売買の注文を発注したら、あとは節目の時間とアラートにヒットした時だけ見るように心掛けています(先週末のような焦ったトレードの防止にもなりますしね)。
 そういったわけでモニターを見ていない間、最近は掃除をやりまくっています。家の中もあちこちを調べてみると、長年溜まっていたホコリやタバコのヤニなどが落ちる落ちる‥‥‥。
 トイレ周りとシンク周りは終わらせましたが、まだまだ‥‥‥。当分はトレード中の時間を持て余さずに済みそうです。


★本日以降(8月31日〜)の相場観
 日経平均乱高下、上下幅は344円でした。関東に上陸したのは11号台風の暴風雨だけではなかったようです。
 寄りつき直後から跳ね上がったので、円安も連動して反転するのかと思われましたが、一行に追随せず、むしろ、逆行して円高への流れが強まりました。確かに民主が圧勝となれば円が買われるという予想は言われていましたが、ここまで先行していたこともあり、逆に出尽くしの展開も考えられました。
 しかし、実際に蓋を開けてみると、日経平均乱高下の中、為替が先行する形で円買いの流れ。それを追随するかのように日経平均や香港市場も下落しました。
 先週末のダウからしてもようやく一服感が強まり、その中でクロス円は一様に下値抵抗線ギリギリの節目での始まり‥‥‥「もしかして下抜けるのか?」という状態です。今のところ、クロス円全般の中で最も弱そうなのはユーロ円ですが、既に今の時点で下降トレンドまっしぐらのようです(つい先ほど本邦からの買い観測が流れましたが、見る限り反転の様相は出ていませんので、利食いの買いと思われます)。
 先週後半の方向感のない相場から一転して円買いへの流れが強まるのかどうか。目が離せない注目の一日となりそうです。


ドル円】方向性・下落
上値の節目…94.00

ブログ作成時の現値は、92.75

下値の節目…92.00

 いよいよもって8月も末日になって93円割れとなりました。7月の安値を抜きにくるのか気になるところですが、昼の中国がこのまま軟調に推移し、今夜のダウが連騰の反動から利益確定の流れとなれば、より一層の下もあると見ています。ただ、一気に来るかどうかは分からないところで、特にドル円は癖のある動きも多いことから、ひとまずは92円下限近辺までは近づくのではないかと考えています。


【ユーロドル】方向性・下落
上値の節目…1.4375

ブログ作成時の現値は、1.4255

下値の節目…1.4200

 上下の節目は変えず、そのまま下落への流れとして表記しました。相変わらずのゆらゆらとした細かい動きをしながらゆっくりと価格帯を変えていく様子は日足の上昇トレンドに逆らって、今日は下方向のようです。先ほど、ロシア勢のポンドドルにも売り観測が出たことから、こちらももう一段の下値へと連れて行かれる展開になりそうです。
 今からトレンドに乗るには遅いかもしれませんが、今日は一方通行的な相場も予想されます。少額を打診でエントリーしつつ、跳ねたところを追撃で売り対応が良いかもしれません。


★★クロス円の気持ち★★
 えー、今日からテスト的に掲載することにしました新コーナーです。イカしたタイトルだとお思いの方、きっと葵と気があうことでしょう^^)
 さて、このコーナーでは、6種類のクロス円+ドル円の7ペアの強弱を表記しようというものです。葵はクロス円を仕掛けることが多いので、こういった下調べはマメにしています。
 今日のところは以下のようになりました。

ドル円 → ニュージーランドドル円 → フラン円 → カナダドル円 → ポンド円 → ドル円 → ユーロ円

 豪ドル円が一番強く、ユーロ円が最も弱く見えます。豪ドル円は利上げ早期への期待感があってねばり強いですね。反転を狙うなら豪ドル円が良さそうに思えます(もっとも利上げ早期になっても来年という話ですが‥‥‥まあ、値動きが良ければそれで良しですね)。