雨には気をつけましょう

 母が自転車で転び、家事をやりながらのトレードをしている葵です。
 どんよりとした雨雲からくる気の迷いからなのか、足を滑らせたらしく、ずいぶんと足やら腰やらを打ったようです。結構な歳でもあるので、気をつけてもらうように言ってはいたのですが、それでもこういったことは防ぎづらいようです。皆さんもお天気の悪い日、季節の変わり目など、体調や足元にお気をつけください。


★本日以降(10月2日〜)の相場観
 今日は日経平均が大幅続落となりました。今日の雇用統計を前にして、不安心理が台頭してきた様子です。昨夜のダウはギャップダウンしてトレンドを崩すような200ドル超の下落。ISM製造業指数が9月の新車販売台数も政府の景気刺激策の効果が切れてきたとのことで、予想より弱い数値となりました。前年比でGMの44%の下落を筆頭に、各社軒並み下回っています。
 こうなってくるとドルを売りたくなる要因には事欠きません。もっとも、チャートを無視して売り込むわけにもいかず、ひとまずはタイミングを計るといったところでしょうか。
 さて、皆さんもご存じのように、今夜は2016年のオリンピック開催地がどこに決まるかが発表されます。日本時間の午前01:30からのようですので、通常の指標としてある、21:30からの非農業部門雇用者数や失業率。23:00の製造業受注指数の後にも値動きが大きく動きそうです。たとえば、南米はリオデジャネイロが候補地として有力のようですが、そのためかブラジルのレアルは買われているようですし、次に有力視されているのがアメリカなので、USドルが買われやすくなるのではないか、という予想がたっています(今のところは、酷い指標のせいで売り込まれていますが)。
 もっとも、日中の動きを見る限りでは、通常の値動きのままのようですので、実際に開催地が決定されてから追従してもよいかもしれません。


ドル円】方向性・揉み合いながらの分岐点
上値の節目…89.60

ブログ作成時の現値は、89.40

下値の節目…89.25

 昨日から上値抵抗線を叩いてはいるものの、上抜けずにずるずると下落を続けてきました。
 今のところはこの価格帯がもっとも居心地が良いらしく、上下どちらにも動ける位置といったところでしょうか。もっとも、改めて長期のチャートを見る限りでは、やはり、強烈な下落トレンドが継続中ではあります。上値抵抗線に接するほどの上昇があれば、売り対応としたいところです。


【ユーロドル】方向性・揉み合いながらも緩やか上昇
上値の節目…1.4560

ブログ作成時の現値は、1.4540

下値の節目…1.4500

 トレンド下限付近での反転を狙うなら良い位置だと思われます。もっとも、G7でのドル安是正の観測が強まれば、どうなるか分かりません。短期での値幅取りに徹するか、小枠での大きなトレンドを掴むかに徹した方が良さそうです。